旧河合村/旧古川町(岐阜) 本堂山(995.1m) 2020年3月14日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 17:15 林道分岐−−17:16 行政無線中継所−−17:22 尾根に乗る−−17:26 本堂山−−17:30 尾根を離れる−−17:34 行政無線中継所−−17:35 林道分岐

場所岐阜県飛騨市
年月日2020年3月14日 日帰り
天候
山行種類籔山(別ルートならほぼ一般登山)
駐車場林道分岐付近に駐車余地あり
登山道の有無無し(別ルートなら踏跡あり)
籔の有無踏跡のある尾根上は笹に覆われる
コメント林道を使ってお手軽に登れる山。山頂直下に行政無線用電波中継所があり、そこまで舗装道路が続く。行政無線中継所裏から登ったが尾根上に踏跡があったので、駐車箇所より先の林道のどこかに踏跡入口があると思われる。ただし踏跡は笹に覆われていた。山頂は山頂標識無し。樹林で展望が悪い

水田地帯が終わると害獣除けゲートあり 標高910mの林道分岐に駐車
短い車道を上がる 標高920m肩に電波中継所あり
防災行政無線中継所だった アンテナの大きさが行政無線用
裏手の草が生えた平坦地を横断 植林斜面に取り付く。少々灌木藪あり
上に行くと灌木藪が濃くなる 尾根に出ると雪が乗った笹が登場
何となく踏跡あり 山頂直下にトラロープ登場。道があるのか?
本堂山山頂 三角点
古川市街地を見下ろす 帰りは往路を戻る

・旧古川町と旧河合村の境界に位置するのが本堂山。地形図を見ると山頂付近まで林道が達しているので、ゲートがあったり路面状況が悪くなければ短時間で山頂に立てそうな山だ。ネットで軽く検索をかけたら林道は通行可能なようで、短い歩きで山頂に立っている記録を見た。これなら安心して向かえる。

・ソンボ山の後は休息のために他の山に登る計画は無く、翌朝に本堂山に登ろうと夕方近くに林道へと向かった。最初は谷集落から北へ延びる林道へ。しかし路面状況が非常に悪く、標高530m付近以降は普通車では入る気になれないほどであった。Uターンして送電線に沿って先ほどの林道より西側を通る林道に入ってみると、こちらは舗装が続いて良好な林道だった。おそらくネットの記録もこちらから車で上がったのだろう。なお、水田地帯との境界には害獣除けゲートがあるが、例によって施錠はされていないので手で開閉して入ることができる。

・地形図に記載は無いが標高920mの建物マークへと延びる短い車道の分岐点があり、舗装はここまでであった。ここまで入れれば短時間で登れるので。天候も回復して雨も上がったことだし、予定変更して本日中に山頂に立つことにして、分岐に駐車して急いで身支度して出発。暗くなる前に戻れるだろう。

・標高920mの建物マークへの短い車道は雪がまだ残っているので車では上がれない。長靴で残雪を突破すると建物は防災行政無線の中継局だった。アンテナの大きさを見れば周波数が分かるので用途も推測できる。屋根にはソーラーパネルが設置されていて電線レスで稼働しているようだった。確かにここまで電柱は無かった。

・斜面に取り付くべく中継局の裏手に回ると開けた平坦地で、他に建物を作ろうと考えて造成した場所のようだった。ただし今は何もなくて冬枯れした草が覆っていた。もっと年数が経過すると灌木藪が蔓延ってくるだろう。

・造成地のような平坦地を抜けると檜植林の斜面が立ち上がる。残念ながら植林に交じって細い灌木も生えていて、薄い箇所を選んで登っていく。密度は大したことはないが、先ほどまで降っていた雨で藪が濡れているので触って濡れるのを防ぐためだ。藪は長靴で対応できる程度だと思って雨具を持ってこなかったのは失敗だ。

・傾斜が緩んで標高970mで尾根に乗ると雪が乗った笹が登場。山頂付近は雨ではなく雪が降ったようだ。植林された檜や杉の葉も白くなっていた。尾根上には微かに「踏跡の痕跡」と言いたくなる程度の筋があるが、雪が乗った笹が容赦なく足を濡らす。どうも尾根直上付近だけ笹が生えているようだ。そして笹の周辺は密集した灌木。灌木よりは笹の方がマシなのであった。

・山頂直下の最後の登りで地面を這うトラロープを発見。やはり踏跡があるようだが、ここはトラロープを使うような傾斜、植生ではない。掴まることが可能な藪に覆われている。

・トラロープの僅かに先が本堂山山頂だった。藪を刈ったわけではないと思うが、三角点周辺は笹の密度が低下していた。周囲に山頂標識は見当たらず、三角点が唯一の山頂の証だった。樹林で展望はいいとは言えないが、旧古川市街地を見通すことができた。

・帰りは往路を戻る。